プレスリリース
商品概要 (2009年12月15日現在)
株式会社ドクターミール 販売部/統括マネージャー 田所奈美
(ヘルスケア食品専門店「Dr.ミール」神戸・三宮センター街さんプラザ1F内)
問い合わせ先 078-332-3970
新発売「Beごはん」葉酸300μg入りについて
商品テーマ
葉酸を主食で補いながら、腎臓病の食事療法をしましょう。
管理栄養士からのメッセージ
「葉酸」といえば、貧血や妊婦の栄養素というのが一般的でした。しかし、最近、神経活動を維持し脳梗塞を防ぐ作用があることや日本人の約17%に葉酸欠乏を起こしやすい痴呆の発現に関係する遺伝子があり、不足するとアルツハイマー・知能低下のリスクが増すことが分かってきました。一般的に和食では葉酸が摂取しにくく、腎臓病の食事療養中の方は特に葉酸が不足がちであると考えられます。食事ごとの主食で無理なく葉酸摂取ができるようにしました。透析治療中の方には、最低1日1食、低たん白主食(ごはん・パン)をとることでリン低減のコントロールにも有効だとお勧めしています。
Dr.ミールでは今年春より、「葉酸推奨プロジェクト」を立ち上げ、その一環として病者用食品として初の葉酸入り商品を作り上げました。
管理栄養士・田所奈美
商品概要
内 容 : 1食 180g レトルトごはん
価 格 : 210円(消費税込み)
1ケース : 20食入り
特 徴 : 葉酸300μg入り
たんぱく質1/20
リン、カリウム控えめ
腎臓病の方、透析中の方の主食
販売方法
Dr.ミール店舗 神戸三宮町1丁目 さんプラザ1F
連絡先TEL&FAX 078-332-3970
Eメール info@dr-meal.com
楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/
ホームページ http//www.dr-meal.com
Dr.ミール店舗紹介
「Dr.ミール」は食から健康を発信することをコンセプトにしたヘルスケア食品専門店です。神戸市三宮に実店舗があり、今年で12年目を迎えました。
「Dr.ミール」は管理栄養士を中心に運営しています。阪神淡路大震災を経験し、それがきっかけで医療の現場にいた医師、看護師、栄養士たちの考えから生まれた店舗です。病院では医療保険制度のカセがあり、なかなか実践的な食事指導のサポートまでは出来ないのが現状です。「Dr.ミール」では管理栄養士が病院と同レベルの栄養指導をすることと、実践的なサポートを行うことをコンセプトとしています。病者用食品や「食事にプラスαの補い」として保健機能食品(サプリメント)をカウンセリング販売しています。その他、透析クリニックや医院での栄養指導(出向業務)、店舗での栄養相談にとどまらずどう病気と向き合うか、家族はどのように関わるかなどメンタルな部分のサポートもさせていただきたい、という気持ちでスタッフ一同研鑽を続けています。独自に「葉酸推奨プロジェクト」を立ち上げて葉酸の必要性を強く発信しています。
Dr.ミールの仕事内容
●栄養指導(医療機関、店舗)
●メールマガジンでの健康発信
●メディカルフィットネス「Dr.ペース」(神戸市須磨区)運動と食生活との実践的な健康発信
●健康関連イベント・セミナー企画運営 クッキング教室
●健康に関する原稿執筆
●食事療法の実践セミナー
●食に関する情報発信
●栄養関連商品開発
健康な方はより健康に、疾病のある方は健やかな食事療法ができるように、実践的な食生活をサポートし、「食」からの健康を発信することをコンセプトにしています。
店長からのメッセージ
私自身、2年前「がん」と診断され、2回の化学療法(抗がん剤治療)、手術を経験しました。
当時のことはブログに書いていますhttp://plaza.rakuten.co.jp/drmeal/
まさか自分が病気になるなんて…、まだ若いのに…と思い一時は悶々としました。でも病気は事故と一緒。私にとっては本当に晴天の霹靂でしたがおこってしまったものはきちんと対処せねば…。診断を受けた頃のことは簡単には書き尽くせません。辛い日々でした。でも、今は病気をしたからこそ発信することがあると思えるようになりました。本当に日本でたった一つの「Dr.ミール」で働けること、私がこの仕事ができることに満足と感謝をしています。病気を体験している私の経験者目線で、また医学的に難しいことは回りでサポートくださるお医者さま方にお聞きしたりして、お一人お一人と向き合いながら一緒にお話させていただきます。ご相談は何でもお気軽にどうぞ。
「健康」に「食」は大きく影響します。「食」は栄養だけでなく、旬や嗜好や心を豊かに育むもの。
料理の科学も関わります。「食」からの健康発信は奥の深い重要なことだと「Dr.ミール」では考えています。
店長/統括マネージャー 田所奈美